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死亡後に受けた給与の取扱い

 

Q.   夫は、10月1日に出張先で亡くなりました。
9月分給与と亡くなった日までの10月分給与を10月10日に受け取りました。
死亡後に受け取った給与は、どのように課税されるのでしょうか?
なお、給与の支給日は毎月25日になっていました。

@ 9月分給与   60万円
 
A 10月分給与  20万円

A. 
  


9月分給与の60万円は所得税の対象に、10月分給与の20万円は相続税の対象になります。
死亡した人の給与等は、その支給期の到来時期により、次のように取り扱われます。
 




 
1. 死亡時までに支給期の到来していたもの 

死亡時までに支給期の到来していた給与 (ご質問の9月分給与) については、所得税が源泉徴収され、死亡退職時に年末調整が行われます。
したがって、準確定申告では給与所得として申告します。

 
2. 死亡時までに支給期の到来していないもの 

死亡後に支給期の到来する給与 (ご質問の10月分給与) については、相続財産として相続税の課税対象となりますので、所得税は課税されません。
したがって、準確定申告では給与所得として申告する必要はありません。

死亡後に支給期の到来するもののうち、相続税の課税価格計算の基礎に算入されるものについては、所得税は課税されません。
例えば、死亡後に支給の確定した給与のベースアップの差額や、死亡後に支払い決議された役員賞与などは、本来の相続財産として相続税が課税され、所得税は課税されないことになっています。

 
3. 死亡後3年経過後に確定したもの 


死亡後3年経過後に支給の確定したものについては、その支給を受けた遺族の一時所得として所得税が課税されます。




 

なお、前記1〜3の取扱いは、公的年金等および退職手当等についても同様に取り扱われます。