◆新潟オフィス:新潟県新潟市中央区女池4-18-18マクスウェル女池2F
◆三条オフィス:新潟県三条市塚野目4-15-28

営業時間
8:30 ~ 17:30
定休日
土日祝祭日

Q.確かな遺言の実現のために、遺言書を書くときのポイントを教えてください。

A.あなたの意思に基づく遺言が確実に実現するように、実際に自筆証書遺言を書いてみると良いでしょう。

『 遺言書があったので本当に良かった 』 と、ご家族に感謝されるような遺言をしたいものです。

実際に書いてみると、どうしても生前に解決しておく必要がある問題も出てきます。

法的に有効であることはもちろんですが、 『 あの遺言書さえなければ 』 など相続争いが起こると、ご家族に大きな負担を強いることになりかねません。

いつ、誰が書くかを確認する 

遺言書は15歳以上であればいつでも書けます。

必要になった時に書けばいいと思っていても、死期がせまっているときでは、遺言者に正常な判断能力があったかどうかが問題となり、無効となる心配があります。

遺言書は書いた後でも変更・書き直しが可能ですから、数年に一度見直しすることもできます。

複数の遺言書があるときは、新しい遺言が有効と扱われますが、変更・撤回・訂正するには厳密な方法が求められます。

訂正変更が複数あるときは撤回を明示して、あらたに全文を書き直すとよいでしょう。

遺言の意図を明確に書き、解釈で問題とならないようにしておきましょう。

 ② 遺留分を侵害しないようにする 

遺言する人は、自由に自分の財産を処分することができます。

たとえば、『 全ての財産を長男に相続させる 』 とした場合に、他の相続人に相続権はないのでしょうか。

民法では、法定相続人に一定割合の財産を相続できる権利を保障しています。

これを遺留分といいます。

遺留分を侵害された相続人は、遺留分に相当する財産を取り戻す権利を行使することができます ( 遺留分の減殺請求 )。

法定相続人に不満が出ないよう、遺留分に配慮して遺言しましょう。

自筆証書遺言は全文自筆で書く 

自筆証書遺言は、全文を自筆で書きます。

パソコン・ワープロなどを使って作成することはできません。

代筆も認められません。

作成日も正確に書きましょう。

例えば、 『 平成22年 5月吉日 』 では日付が特定できないので無効となります。

署名も自筆で書き、押印もできれば実印が良いでしょう。

ページ数が複数になるときは、袋綴じにして契印すると良いでしょう。

遺言書を保管する場所に注意 

大切な遺言書も発見されなければ意味がありません。

登記簿謄本や預金通帳と一緒に保管するとか、銀行の貸金庫に預ける、遺言により最も利益を受ける人に預ける、信頼できる第三者に保管してもらうなど、確実に見つかる安全な方法が良いでしょう。

遺言書を見つけた人が隠してしまうことがないように配慮しましょう。

遺言執行者が必要かどうかをあらかじめ確認する 

相続人が不和であったり、利害の対立が予想されるときは、遺言内容を確実にするために遺言書で遺言執行者を指定することができます。

相続税で困らないような対策を! 

相続税がかかる場合もありますから、相続税の納付に困らないように対策しておきましょう。

不動産だけを相続して、相続税の納付のために手放さなければならないような事態が起こらないようにしておくことが大切です。

税理士に相談して相続税のシュミレーションをしておくことも一案です。

相続税法では、配偶者が優遇される場合もあり、遺産の配分で相続税が大きく増減することがあるので、専門家のアドバイスを受けると安心です。

遺言前に解決しておく問題がないかを確認する 

たとえば、相続財産である土地の境界が決まっていない、先代からの相続が未解決のままになっている、借金の返済が残っている、認知が必要な子がいるなど、あなた自身でないとわからない事や解決できない事があれば、早い時期に解決しておきましょう。

無料相談はこちら

お電話での無料相談はこちら   
0120-963-270

受付時間:8:30 ~ 17:30
定休日:土日祝祭日

新潟の遺産相続・相続税申告については、新潟相続協会にご相談ください。
新潟市、三条市、長岡市など、県内全域対応いたします。

新潟県の相続、相続手続、遺言書の作成、相続登記、など、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-963-270

<営業時間>
8:30 ~ 17:30

※夜間対応可 (要予約)

代表 : 吉田敏由紀

所長画像

どなた様も、お気軽にご相談下さい。お客様に寄り添い、丁寧にご対応いたします。

運営:L&Bヨシダ税理士法人

住所

◆新潟オフィス
新潟県新潟市中央区女池4-18-18
マクスウェル女池2F

☎ 025-383-8868

◆三条オフィス
 新潟県三条市塚野目4-15-28
☎ 0256-32-5002

営業時間

8:30 ~ 17:30

定休日

土日祝祭日

税務についてのご相談は、
こちらへどうぞ

詳しくは、上の文字をクリック! 

印刷してご利用いただけます。